検査技術科は、病院の基本方針に基づき、
地域の患者さんへ、より良い医療の手助けになれるよう、
迅速で正確な検査結果の提供を目標としています。
臨床検査には、患者さんから採取された血液、尿などから測定を行う [検体検査]と、心電図、肺機能、超音波検査など患者さんを直接調べる[生理検査]があります。
5人の臨床検査技師が、朝来医療センターの使命である、総合医療に対応するため、幅広い検査を行っています。
また、検査結果の精度保証のため、日常的な内部精度管理に取り組むとともに、外部精度管理として、日本医師会や、各メーカーの精度管理に参加しています。
1.検体検査
[生化学・免疫検査]
肝機能や、腎機能検査、脂質検査、血糖や尿酸などの定量分析を
行います。
また、感染症検査、甲状腺機能検査、腫瘍マーカーなどの検査も
行っています。
[血液・凝固検査]
赤血球、ヘモグロビンなどの貧血検査、白血球を測定、分析し感染
や血液の病気の有無を検査します。
血液の凝固機能検査も行っています。
[一般検査]
尿検査で、糖や蛋白、潜血が出ていないかを調べる定性検査と、
尿中の細胞などを分析する検査を行っています。
[その他]
血液型、輸血関連検査
各種感染症の迅速簡易検査
2.生理検査
[心電図・24時間心電図]
不整脈・狭心症の診断に役立つ検査です。
[肺機能検査]
肺疾患の鑑別や、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の早期発見に有用な
検査です。
[血圧脈波伝播速度(ABI)]
動脈硬化や、血管の閉塞程度を測定します。
[眼底、簡易視力、簡易聴力検査]
健診検査
[エコー検査(超音波検査)]
ヒトの耳には聞こえない超音波を利用して、心臓や肝臓
血管などを画像にしたものを観察する検査です。
心臓エコー
腹部エコー
頸動脈エコー
甲状腺エコー
下肢血管エコー などを予約で行っています。