メニューをとばす

公立豊岡病院組合立 豊岡病院 出石医療センター

病院の概要

施設基準等


1 基本診療料

 ・一般病棟入院基本料(急性期一般入院料4)
 ・救急医療管理加算
 ・診療録管理体制加算3
 ・療養環境加算
 ・重症者等療養環境特別加算
 ・医療安全対策加算2(医療安全対策地域連携加算2)
 ・感染対策向上加算2(連携強化加算・サーベイランス加算)
 ・データ提出加算1
 ・認知症ケア加算3
 ・せん妄ハイリスク患者ケア加算
 ・地域包括ケア入院医療管理料2(看護職員配置加算・看護職員夜間配置加算)
 ・外来・在宅ベースアップ評価料(1)
 ・入院ベースアップ評価料72
 ・後発医薬品使用体制加算3
 

2 特掲診療料

 ・糖尿病合併症管理料
 ・がん性疼痛緩和指導管理料
 ・ニコチン依存症管理料
 ・がん治療連携指導料
 ・薬剤管理指導料
 ・持続血糖測定器加算及び皮下連続式グルコース測定
 ・検体検査管理加算(1)
 ・CT撮影及びMRI撮影
 ・脳血管疾患等リハビリテーション料(3)
 ・運動器リハビリテーション料(2)
 ・呼吸器リハビリテーション料(1)
 ・胃瘻造設術(経費的内視鏡下胃瘻造設術、腹腔鏡下胃瘻造設術を含む。)
 ・胃瘻造設時嚥下機能評価加算
 ・酸素の購入単価
 

3 その他

 (1)入院時食事療養費について

当院では、入院時食事療養(1)の届出を行っており、管理栄養士によって管理された治療食を適時(夕食については午後6時以降)、適温で提供しています。

 (2) 生活習慣病管理料の施設基準に係る院内掲示

 当院では、患者さんの状態に応じ、28日以上の長期の処方を行うこと、リフィル処方せんを発行することのいずれの対応も可能です。ただし、長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かは、患者さんの病状に応じて担当医が判断致します。

 (3) 医療情報取得加算について

 当院では、医療情報取得加算を算定しています。この加算は「オンライン資格確認を導入している医療機関の外来において、患者の薬剤情報や特定健診情報等の診療情報を活用して質の高い診療を実施する体制を評価するもの」として位置づけられており、当院では以下の体制を有しています。
 ① オンライン資格確認を行う。
 ② 受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行う。

 (4) 一般名処方加算について

 保険薬局において、銘柄によらず調剤できることで対応の柔軟性を増し、患者さんに安定的に医薬品を提供する観点から、当院では一般名処方を行っています。
 薬剤の一般的名称を記載する処方箋を交付する場合には、医薬品の供給状況等や、令和6年10月より長期収載品について医療上の必要性があると認められない場合に患者さんの希望を踏まえ処方等した場合は選定療養となること等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者さんに十分に説明致します。

 (5) 後発医薬品使用体制加算について

 当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
 現在、一部の医薬品については供給が不安定な状況です。供給状況によっては、患者さんに投与する薬剤を変更するなど、治療計画等の見直しを行い、適切に対応致します。
 変更を行う際は、医師・薬剤師より患者さんに十分に説明致します。
 

(令和6年8月1日現在)